水木しげるさん顕彰像お披露目/鳥取

水木しげるの顕彰像が2009年3月8日、境港市大正町の水木しげるロード内、ポケットパークにお目見えと各紙が報じていました。

顕彰像には水木さんのブロンズ製の胸像と、「なまけ者になりなさい」が彫られ、傍らには水木さんの足跡や功績を紹介する顕彰碑も建てられたそうです。

除幕式には87歳の誕生日を迎えた水木さん、妻の布枝さんが出席。
「うれしい。ふるさとに帰る喜びが増えた」
「なまけ者になりなさいと言うと、反発して働き者になってしまう。軍隊の時から実験しているが、おかしなもの」などのコメントが紹介されています。

「なまけ者になりなさい」の真意は、そのときどきで別の解釈がなされるようで、この記事では「反発して働き者になってしまう」説が説明されています。このほかにも「なまけられるようになりなさい」という意味や、純粋に「好きなことだけをしなさい」などの意味も含まれているようです。

なまけ者を戒める存在であるナマハゲなどは、どんな顔で見ているのでしょうね。

【ニュースソース】
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090308-468893.html
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=510589005
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=5501&blockId=1200102&newsMode=article

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック